top of page
  • 執筆者の写真simada3

チャリ配茫然、家が無い!

更新日:2018年7月31日

スターティング:

 こんにちは、チャリ配爺です。チャリ配ブログNo.9です。 今回は「住居表示」にまつわるエピソードです。 チャリ配を含む宅配は、配達先に荷物を届けるのが仕事です。決して間違った住所に配 達してはいけません。これは絶対です。クレームの対象になることもありますし、そもそも、とてもみっともないです。 なので、チャリ配爺は配達先の確認にはとても慎重です。まあ、小心者と言うか、物覚 えの悪い鈍い奴という見方もできます(笑)。 チャリ配を始めた当初は、呼び鈴を押す寸前に間違いに気づいたこともあります(汗)。 何と、隣どうしで同じ名字だったのです。似たようなヒヤリハットは今でもたまにあり ます(恥)。

チャリ配、番地と氏名が頼りだぞ:

 きちんと配達するのに必要な情報は何と言っても、住所と氏名です。この両方とも 荷物に表示してあります。でもね、この字が小さいんです。立派な老眼の爺には少々きついんです。老眼鏡をかけたままチャリの運転をするわけにはいきません。水路にはまるか、柵に衝突するか、目に見えてますから。○○ルーペのTVのCMではないです が、「ほんとに荷物の字は小さ過ぎて読めない!」でしょ。お願い業者さん、荷物の住 所と氏名は大きく表示してください。大きく表示してほしい物には、この他に、配達日時の指定や電話番号などがありますが、また別の機会に配信しましょう。

この番地はどこなんだ?:


さて、まずは住所についてです。荷物には配達先の住所が、例えば、吉敷中東1-1- 1、等と表示してあります。集合住宅では、建屋名が表示してあることも、無いことも あります。あくまでも番地が全てです。しかし普通の人の生活では、番地を意識することはありません。番地をもとにお店や家を探すなんて体験は無いんです。こんな人はむしろ変人かオタクです。 しかし宅配ではこの番地こそが頼りなんです。大抵の世帯では住居に表示してあります。 まあ、爺も当初○丁目まではすぐに分かりましたが、○番地○号がどこにあるのか、さっぱり分かりませんでした(泣)。ある程度分かるようになるのに、数か月程度かかりました。物忘れがとてもいい方ですから(笑)。

チャリ配、地図で確認だ:



 配達先の確認には住宅地図も使います。最近の家では、住居に番地表示をしていなかっ たり、表札もなかったりします。こんな時頼りになるのが住宅地図と隣の番地表示です。 ただ、新築の家では住宅地図にまだ載っていないこともあります。 配達先の皆さん、自宅の番地と表札は必ず住居に表示してくださいね。チャリ配爺から のお願いです。

家が無い!:

 ある日爺は配達先へ向かい、慎重に探しました。ドジは踏みたくないので。ところが、 どう見てもその番地の所に家が無いんです。う~ん、と悩みながら、再び番地表示と 住宅地図をにらめっこします。やっぱり家が無い。こんな時はすぐに荷物の電話番号を 探します。お~っ、ちゃんと電話番号が書いてあるではないか。一瞬ホットします。 時には電話番号が書いていないことがあるからです。 古い世帯だと大抵誰かが電話に出て来て、応対してくれます。そして住所確認。そう、 住所間違いです。これ時々あるんです。月に1回くらい。

お願い、電話に出てよ!:

でも電話番号があるからと言って、安心してはいけません。敵もさることこと、電話が通じないこともあるからです。若い世帯では電話番号は大抵、携帯です。イタズラ・セ ールス・間違い電話を警戒して電話に出ない人も結構います。「電話に出んわ」なんて オヤジギャグを飛ばしている場合じゃありません(笑)。すぐに出なくても留守電にしている人はまだいいんです。用件を伝えられますから。数日してようやく連絡が来たな んてこともあります。その間荷物はさみしくポツリと置き去りに。 爺からのお願いです。電話にはなるべく出てください。気の毒なチャリ配爺が困って現場からかけているかもしれませんから。

何かヘンだぞ、この住所:

 住所違いに前もって気が付くこともあります。以前配達した人で、名前に聞き覚えがあ るのに、何か住所が違うんです。さっそく住宅地図で確認。やはりその住所に家が無いんです。こんな時はどうするかって?単に○丁目が違っているだけと言う場合もあるの で、他の丁目で探します。ほら、やっぱりあった、と言った具合に。 電話帳が使えることもあります。電話帳の個人名と住所・電話番号を確認します。そし て荷物の表示と照合します。一致すればOK。自信を持って配達できます。だって、爺もこれ以上恥ずかしい思いはしたくないですから。何せ小心者で、ノミの心臓と言われてますから(笑)。

人が違う:

  配達先に行ってみると不在で、不在票を入れたことがあります。連絡が無かったので、 後で再配達に行きました。何と出て来たのは全くの別人。住居人の話では、前に住んでいた人では?と言うことなので、さっそく電話。住所を確認すると、何と遠方の他県。 う~ん、さすがに山口市からでは配達できませ~ん。荷物は転居先に転送されることに。 すみませ~ん、転居届は早めにお願いしま~す。これも爺からのお願いです。

ギョギョ、部屋番がないぞ:



 集合住宅への配達で意外と困ることがあります。いえ、番地も建屋名もちゃんとあるんですよ。でもね、荷物の表示に部屋番号が無いんです。不在票も入れられないんです。爺はとても悩み、声に出して言いたくなります、「部屋番号も住所の一部です」と。  そんな時はどうするかって?さすがに爺も知恵がついてきました。慌てず電話番号を探します。ほら、あった。ここにかければいい。そして電話。でも出ません。留守電で、 連絡が来るまで数日かかりました。他のドライバーさんに聞いても全ての部屋番号まで覚えていません。マンションだと部屋が何十もありますから。爺の脳ミソの容量をはる かに超えています(泣)。まあ、「爺の脳ミソの一部は徳地味噌だ」とからかう人もいます が(笑)。

どうすりゃいいんだ、チャリ配?:

 もっと困ったこともありました。部屋番無し、電話番号無し。一体どうすりゃいいんだ、 チャリ配。この時は送り主に連絡し、荷物を返送しました。  住所・部屋番号・氏名・電話番号は必ず表示してください、よろしくね。

エンディング:

 こんな風にチャリ配爺は日々配達先の確認に乏しい知力を使っています。何せ間違った 所に 配達して、クレームが来るのを想像したくないですから。そんな日は悪い夢にう なされて金縛りに合いそうですし(泣)。 皆さん、くれぐれも住居の番地と表札はちゃんとつけてくださいね。爺からのお願いです。また通販の注文時にはきちんと表示されるよう今一度確認をお願いします。 そして電話がかかってきたら必ず出てくださいね。チャリ配爺からの確認電話かも知れ ませんから。 チャリ配爺のチャリ配中の「住居表示」にまつわるエピソードいかがでしたか?  次回もチャリ配中のエピソードをお楽しみに。 では、次号まで、またね。 #宅配 #山口 #自転車宅配 #チャリ配 #住居表示


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

初めまして、配爺です

(1)あいさつ みなさん、はじめまして。精密部品のルート配送を担当している、通称、配爺(ハイジ―)です。と言っても、自分で勝手にそう呼んでるだけだけど(苦笑)。 今回、配送の現場について肌感覚で発信しちゃいます。配送の現場について知りたい方、必見で~す。 孫娘の配子とのチャット形式で話を進めていきます。 さあ、配爺と配子の配送チャットの始まり、始まり。 (2)仕事紹介 配子:普通、配送って言うと、

bottom of page