• simada3

チャリ配、建屋名を見逃すな

スターティング:

こんにちは、チャリ配爺です。チャリ配ブログNo.20です。

今回は「建屋名」、つまりアパート名にまつわるエピソードです。

構造的には、鉄筋コンクリート製のアパートをマンション、木造・軽量鉄骨製の物をハイツ・コーポ等と呼んでいるようですが、今回は建物のネーミングを中心に話題にしてみました。

建屋名を見逃すな:

チャリ配では様々な集合住宅へ配達します。集合住宅には全て建屋名が付いており、爺はこの建屋名を頼りに配達しています。

もちろん戸建住宅でも、集合住宅でも番地表示はあります。配達では番地表示が絶対ですが、最近は表示が無かったりするところもあります。その点、集合住宅では必ず建屋名はありますし、建屋名は覚えやすく、間違いにくいのです。

爺の貧弱な記憶力では番地は覚えられませんから(泣)。脳の半分はとくぢ味噌だという声も聞こえてきますが(怒)。

荷物の住居表示に建屋名があると、爺はすぐにピンと来ます。「ああ、あそこか」と。

ただ最近は荷物に建屋名の表示がなく番地表示のみといったケースも時々あります。

こんな時爺は配達前に、荷物の番地表示に建屋名を表記するようにしています。そうすれば配達時に間違うことも無いからです。番地だけだと何かと不安ですし(悩)。

爺はノミの心臓とよく言われてますから(笑)。


この建屋名はよく見かけるぞ:


建屋名で多いのが、昔は○○荘・○○館でした。爺の若かりし頃も、そんな集合住宅で暮らしていました(懐)。でも今はほとんど見かけません。

今多いのが○○ハイツ・ハイツ○○です。今と言っても、数十年前につけられた建屋名です。 コロコロ建屋名を変えるわけにはいきませんから。比較的覚えやすい名前ですが、似たようなものがたくさんあるので、間違えないようにしないといけません。特に○○ハイツ A・Bとかついている時は要注意です。爺も間違えそうになったこともあります(汗)。

ちなみに、ハイツとは元々は、「高台にある集合住宅」を表すようですが、日本の○○ハイツは、大抵高台にはありません。そんなところにあったら、チャリ配はたまりません。毎日へとへとになります(笑)。何せ爺は60を超えてますから(泣)。



次に多いのが、メゾン○○です。フランス語で「家」という意味だそうです。そう言えば昔、「メゾン一刻」なんて漫画がありましたね(古!)。どこか懐かしい響きです。

コーポ○○・コーポラス○○と言うのもよく見かけます。コーポとは、「共同住宅」を表す和製英語だそうです。


他の建屋名も見かけるぞ:

この他に見かけるのが、

○○ハウス:分かり易いネーミングです。

○○タウン:街と言うほど多くの人は住んでません。

○○リバー:確かに近くを水が流れていますが、用水路です。

グラン○○:壮大という意味ですが、実物より気持ちの問題かと。

レジデンス○○:大邸宅のこと。大きくでました。

○○コート:庭に囲まれた邸宅。でも庭の無い所の方が多いような・・。

シャトー○○:お城のことです。そういえば昔、ブルーシャトー何ていう歌がはやりましたね(古!)。

クリスタル○○:透き通っていて、輝いてますね。中は見えません。

○○パレス:宮殿と言うことでしょうか。う~ん。


しゃれた建屋名もあるぞ:

最近はシャレた名前の建屋をよく見かけます。

カーサ○○:イタリア語で住宅と言う意味。

ヴィラ○○:郊外の邸宅・別荘。でも普段暮らしている場所です。

セジュール○○:居間・滞在(stay)と言う意味。

ルブラン○○:白を表す。そういえば、外壁は確かに白いです。

ちなみにモンブランは白い山ですね。

クオレール○○:明るいと言う意味?

アヴァンティー○○:イタリア語で前進。

○○グレース:英語で優雅という意味。

○○コンフォート:英語で安楽。

メルベーユ○○:フランス語で素晴らしいという意味です。

ファミール○○:フランス語で家族的と言う意味。大家さんの願いが伝わってきます。

○○ヴィラージ:フランス語で村と言う意味。

アーバン○○:英語で都市。ここで都会暮らしが満喫できるかも。

○○ディアス:スペイン語で日常を表す。

○○ハイム:ドイツ語で家を表す。そういえば、TVのCMにも出てましたね。

アネックス○○:英語で別館。

こうして見ると、結構フランス語が多いですね。響きがいいからでしょうか。中見はごく普通のような気がしますが(笑)。


変わった名前もあるぞ:

中にはちょっと変わり種もあります。

シリウス:冬の星座「おおいぬ座」の星

スピカ:春の星座「おとめ座」の星

ミルキーウェイ:天の川のこと

いずれも天体の名前ですね。大家さんは星空を見るのが好きなんでしょうか。

フレグランス○○:香りと言う意味ですね。大家さんは花・香水が好きなんでしょうか?


建屋名には家主さんの思いがあるぞ:

こういった建屋名には、名付けた家主さんの思いがきっとあるのだろうと思いながら、爺は日々配達してます。ひょっとしたらノリで付けてるのかも知れませんが(笑)。

建屋名も昔と今とでは随分違ってきています。昔は多かった○○ハイツは減り、シャレた名前のアパートが多くなりました。爺のような年配の者には発音しにくく、舌をかみそうなものも(笑)。○○テーション○―ル、何て長い名前も。あっ、爺の住んでいる所でした(笑)。


戸建にも建屋名があると面白いぞ:

戸建住宅にはもちろん建屋名はありません。表札があるだけです。でも表札とは別に戸建住宅にも建屋名があると面白いかもしれません。 例えば、

チャリ配ハウスとか、爺の館等

記憶力の衰えて来た、というか、元から貧弱な(泣)爺でもすぐ覚えちゃいます(喜)。

人の頭は、番地のようなデジタルな数字より、アナログなイメージの方がよく合っているのかもしれません。住宅地図を作る人は面倒かもしれませんが(笑)。


エンディング:

建屋名ひとつを取っても、そこには普段意識しない事柄が多く潜んでいるのですね。

何十年も生きてきたチャリ配爺は、あらためて漫然と見過ごさないことの大切さを認識したのでした。

チャリ配爺のチャリ配中の「建屋名」にまつわるエピソードいかがでしたか?

次回もチャリ配中のエピソードをお楽しみに。

では、次号まで、またね。

チャリ配ブログ:https://www.yamaichi-ncs.comから。

#宅配 #山口 #自転車宅配 #チャリ配 #アパート名 #建屋名

14回の閲覧

最新記事

すべて表示

初めまして、配爺です

(1)あいさつ みなさん、はじめまして。精密部品のルート配送を担当している、通称、配爺(ハイジ―)です。と言っても、自分で勝手にそう呼んでるだけだけど(苦笑)。 今回、配送の現場について肌感覚で発信しちゃいます。配送の現場について知りたい方、必見で~す。 孫娘の配子とのチャット形式で話を進めていきます。 さあ、配爺と配子の配送チャットの始まり、始まり。 (2)仕事紹介 配子:普通、配送って言うと、

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。

Follow Us

〒753-0872 山口市小郡上郷流通センター西901-15 山一運輸興業㈱NCS(ニュー・コミュニティ・スタイル)事業部(ncs-yamaichi)

083-934-8153