• simada3

チャリ配参上! あなたにお届け荷物とおもてなし。

最終更新: 2018年7月11日

あいさつ

みなさん、はじめまして。NCS宅配コミュニティで自転車による宅配、通称「チャリ配」(と言っても勝手にそう呼んでるだけですが(苦笑))で、現場の担当(自転車で荷物を運んでるだけ)をしているチャリ配おじさん(と言うよりチャリ配爺の方が近い)です。

宅配:

普通、宅配と言うと、軽バンやトラックで荷物を運びます。

ドライバーさんは朝から夜遅くまで、荷物の配達に追われています。 人手も足りていません。

そこで、山一運輸興業NCS事業部では少しでも力になればと、大手宅配業者(青いユニフォームですぐに分かります)と協力して、宅配事業(宅配コミュニティ)を立ち上げたというわけです。

チャリ配:

しかもですよ、何と自転車による宅配です。これ、山口ではまだ珍しく、結構インパクトあります。 現在、吉敷中東地区を中心に トライアル配達を2月からやっています。

どうしてここかって? 私が吉敷に住んでいるからです。 単純な理由ですね。地域住民なんです。 ここにこの事業の意味があるんですね。

吉敷中東地区でさっそうと(?)自転車で疾走する宅配を見つけたら、それ、私です。

60才を超えてのチャリ配を見かけたら、応援よろしくね。

チャリ配の姿:

チャリ配ってどんなのかって? 写真を見てよね。


チャリの荷台に青いカゴ(バスケットって言うんだけど)を載せて、中に荷物を入れて走ります。 まあ、現場ではいろいろエピソードもあるけど、それは追々ブログで発信して行きましょう。 ちょっと楽しみにしててね。

どうしてチャリ?:

で、何でチャリで運ぶのかって? 吉敷地区って田畑の間の狭い道も多いし、小物の荷物ならチャリの方が小回りが利いて便利なこともあるんだ。 年配や主婦の人にも手軽で安心だし、それに省エネだしね。 チャリは燃料も要らないし、文句も言いません。

チャリ配爺はグチったりしますがね。

あ~言い忘れてたけど、NCS宅配コミュニティでは、チャリ配の仲間を募集しています。

詳しくはホームページ https://www.yamaichi-ncs.com

を見てね。


エンディングメッセージ:

宅配って単に荷物を運ぶだけかと思ったら、それだけじゃなかったんです。

接客を通じての地域住民との触れ合いとか、上手に通販・宅配を利用するヒントだとか、いろいろあるんですね。

チャリ配が荷物を届けに来たら気軽に話しかけてください、身近がモットーですから。 また、意見・要望等も寄せてください、待ってます。 

あ~、でも借金の相談は無理ですよ(笑)。

そんなこんなの宅配エピソードをこれからのブログで、宅配に関心のある方に伝えて行きたいと思ってます。

しつこいようだけど、疾走するチャリ配を見かけたら、暖かく応援してくださいね。

決して石など投げてからかわないでくださいね(笑)。

では、次号まで、またね。

#宅配 #自転車宅配 #チャリ配




31回の閲覧

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。

Follow Us

〒753-0872 山口市小郡上郷流通センター西901-15 山一運輸興業㈱NCS(ニュー・コミュニティ・スタイル)事業部(ncs-yamaichi)

083-934-8153